

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
「空気人形」
 「空気人形」を見た

なんでこの映画を作ったのか
よく意味が分からなかった
ペ・ドゥナが良かったこと以外はいいと思えるところがなかった

・この話はその骨子だけまとめれば
 あるさびしい中年男に買われたダッチワイフがあるとき心を持ってしまい
 自由に街を行き来する中で数多くのさびしき人間たちと出会う話
 空気人形は性のはけ口であることを自分でも認めているけれど
 心に空虚を抱えた男に恋をすることで「人間的な」感情と暮らしをするようになる
 それでも結局その男も自分を人形としてしか見てくれず
 心は通じず好きだったはずの男を空気人形は図らずも殺してしまう
 愛した人を失った空気人形はゴミのように男を捨てた後
 自らもゴミのようにゴミ捨て場に佇む
 朝の光の中 彼女から生れたタンポポの綿毛が街中の「空気人形のような人間」たちの
 もとへ希望のようなものを届けていく
 引きこもりだった女が窓を開けてゴミ捨て場の空気人形を眺めてつぶやく「きれい…」

・どうしようもないしょうもない話をかわいくまとめてみた
 という体のこの映画は好きになれない
 かわいくなかったら見るべきところがないと思うし
 人間の裏側と深く見つめてみましたというような態度があざとい

・しょうもないしょうもない登場人物たちをわざわざやさしい眼差しで見る必要はあるのか?
 本当に彼らは見るべきところがあるのか?
 空気人形の方がまだ、懸命に、堂々と、自分であろうとしたではないか
 なんで彼女が男から陵辱されて犯されてなおざりにされて殺人を犯してゴミ捨て場に
 捨てられなければならなかったのか
 そこに観客は何を見れば良いのか
 何を見て欲しかったのか わからん

・ファンタジクに
 人形でやるからつまらないんだ
 ペ・ドゥナに片言でやらせるからおとぎ話になってしまって逃げている感じがするんだ
 堂々と人間の物語として描けばいいじゃないか
 性の捌け口になっている生身の人間なんてたくさんいるわけだし

・かわいさや美しさをまとうことで
 汚らしい人間の側面を価値があるかのように表現するのには賛同できない

・ディスタンスのときは もっとストレートに人のゆがみやゆれや矛盾を描いていたと思うんだけどな
 是枝さん


| mossa | - | comments(0) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://mossa.jugem.cc/trackback/121
2009/10/11 7:36 PM posted by: 34歳元どーてい
ヲタク友達のCくんに教えてもらったサイトにいったらホントに童_貞かってもらえたw 今じゃリア充でペ_ニ_スでかせいじゃってますw 今日も亜鉛飲んでいってきますwww